地元北海道でも人気の希少種!磯つぶ貝


こんにちは!
道南農林水産部広報部 道産子ハーフはるです!
毎日暑いと思いながらも今日から気づけば9月に突入して
初日から荒天で途端に秋めいている名古屋です。
できることなら台風と地震は発生してほしくないですね…。

そんな9月一発目にご紹介するのは
『磯つぶ貝』【5個690円】です!
手軽に食べやすい小さなつぶ貝で、
北海道のおばあちゃん家に行くとよく、
たくさんの量をガッとゆがいて
ザルにあげたままおやつに出してもらっていて、
つまようじでクルっと出してパクパク食べていました。
その子どもの頃の経験から私の中で「つぶ」はお刺身にできるような大きなものではなく、
おばあちゃんがおやつに出してくれていたような小さな貝の印象です。
なので道南農林水産部でお刺身で出す大きなつぶ貝を見てとても驚きました。
「…コレじゃ、つまようじでクルって出せない…?!」

そうではなく、こちらは正式名称は蝦夷貝というそうですが、
市場では磯つぶ貝と呼ばれることが多いんだとか。
東北以北、主に北海道で獲れるそうで、
その産地である北海道でも人気の貝なんです。
どちらもそれぞれの美味しさがありますが、
加熱しても固くならず、しっとりとして美味しい磯つぶ貝を
道南農林水産部では塩煮でさっぱりとお楽しみ頂きます。
貝の旬を確定するのは難しいそうですが、
道南農林水産部にたくさん入荷している今のうちに、美味しい磯つぶ貝を食べにぜひお越しください!

▼「磯つぶ貝」販売店舗
※入荷が出来ない時もありますので、お目当ての際は一度お電話にて
お問い合わせ頂けると確実です

・道南農林水産部 錦本店 052-201-1637
・道南農林水産部 新栄店 052-936-5545
・道南農林水産部 豊田店 0565-31-1413
・道南農林水産部 栄店  052-959-5778

店舗情報

道南農林水産部
店名
道南農林水産部
  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
ブログ 店舗地図