北海道特産!ホクホク雪化粧かぼちゃの天ぷら

雪化粧かぼちゃの天ぷら


こんにちは!道南農林水産部広報担当はるです!
今年はホワイトクリスマスではなさそうですね、
名古屋ではなかなかお目にかかれない事象ではありますが…!
ちなみにどうでもいい話を挟ませてもらうと、
わたしのお家は仏教だそうです。
学校で掛け算習っていたくらいのクリスマス、
お母さんにそう宣言されました。
「仏教の家にはサンタさんは来ない」と。笑
大きくなってからはサンタさんの存在に
胸を躍らせることはあまりなくなりましたが
街全体がなんだか浮かれたような感じだったり、
コンビニの昨日までお弁当を買っていたゾーンが
クリスマスチキンとホールケーキのコーナーに
突然ガラっと変わっていたりと、
「あぁクリスマスだな」と気づかされる瞬間は
大人になってからの方が多い気がします。
もはやイベントの起源や意味は
どこかにとんでいっているような気がしないでもないですが、
なんであれ、楽しい雰囲気や、楽しむ口実があるのはいいことですね!
「クリスマスなので」道南農林水産部で飲みませんか?!

長々とクリスマスに対して斜めな見方をしてしまいましたが、
本題はメニュー紹介です!
今回も期間限定、季節のオススメから
「雪化粧かぼちゃの天ぷら」【490円(抜)】をご紹介致します。
あまり聞きなれない品種に思いますが、
雪化粧かぼちゃとは、西洋かぼちゃの一種です。
皮がうっすら白い白皮栗かぼちゃに分類され、
他の白皮栗かぼちゃの主な品種には「伯爵」や「夢味」があります。
この皮の白さの正体はでんぷんなんだそうです。
でんぷんによって表面が白くなっており、
加熱することで白身が少し緑色に変わるんだとか。
味は粉質(ホクホク)で甘味がしっかりとしています。
貯蔵に優れているため、熟成をさせることで
さらに甘味が増しておいしくなります。
なので、一般的なかぼちゃの流通が
少なくなってきたころに登場するかぼちゃです。
熟成中にはかぼちゃから水分が抜けて甘味が出るんですよ。

そんな甘くてホクホクの雪化粧かぼちゃを
道南農林水産部ではみんな大好き天ぷらで仕上げます。
お酒を飲む方も、飲まない方も
一緒に楽しめる料理はいいですよね!

この時期だけの雪化粧かぼちゃ、
ぜひ味わいにいらしてください。
道南農林水産部は通常営業でお待ちしております!

満席だったり、突然の営業時間変更だったり、
「ない」とは断言できない状況ではあるので
当日でも、お電話での事前のご予約をオススメ致します。

▼道南農林水産部 店舗・お問い合わせはコチラ
・道南農林水産部 錦本店 050-5269-9451
・道南農林水産部 新栄店 050-5269-9450
・道南農林水産部 豊田店 050-5269-9449
・道南農林水産部 栄店  050-5269-9448

★大好評発売中の痛風鍋 通販サイト
https://ec.donan-norin-suisanbu.com/items/34886396
「BASE」道南農林水産部ページへ飛びます。

★道南農林水産部インスタグラム
@dounan_official

店舗情報

道南農林水産部
店名
道南農林水産部
  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
ブログ 店舗地図