お父さんたちの大好物!松前漬け!


こんにちは!
道南農林水産部広報担当 道産子ハーフはるです!
今回は北海道珍味メニューの中から
『松前漬け』【390円(抜)】をご紹介致します!
松前漬けとはその名の通り、
北海道・松前町の郷土料理で、主に周辺の特産スルメ・昆布・数の子を醤油漬けにしたもので、
糸を引く程ネバネバしているのは
函館沿岸の名産「がごめ昆布」が刻まれて入っているからなんです!

作り手によって人参など色々な食材が追加されるかとは思いますが、
北海道のおばあちゃんが送ってくれる松前漬けにはシンプルに
スルメと昆布と数の子だけであったように思います。
子どもの頃お父さんが美味しいそうにお酒のつまみに食べているのを見て
ねだって食べさせてもらった事を覚えていますが、
その当時はネバネバしていることにびっくり、
数の子のツブツブにまたびっくりして
理解できない食感に何故か一瞬で苦手になりました。
ところが大人になってお酒を飲むようになってから再トライしたら更にびっくり、
食べられるどころか大好きになっていました。笑
今ではメニューにあるお店では頼まずにはいられない程です。

道南地方の美味しさがギュッッと詰まった逸品です。
小鉢ながらに欠かせない存在の松前漬け、
まだ食べたことのない方はぜひ試しにきて下さい!

▼道南農林水産部 店舗はコチラ
・道南農林水産部 錦本店 050-5269-9451
・道南農林水産部 新栄店 050-5269-9450
・道南農林水産部 豊田店 0565-31-1413
・道南農林水産部 栄店  050-5269-9448

店舗情報

道南農林水産部
店名
道南農林水産部
  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
ブログ 店舗地図