名古屋で楽しめる道産珍味・ホヤの塩辛!


こんにちは!
道南農林水産部広報担当 道産子ハーフはるです!
名古屋の方は中々食べ付けない方も多いかと思いますが、
道民の方に広く人気があるのが、「ホヤ」です。
ホヤは貝と間違われる事も多いですが、
実は貝でもなく魚でもない脊索動物に分けられるそうです。
夏が旬であることとその見た目から海のパイナップルとも呼ばれるんだとか。
種類も多く、日本だけでも百種程。
しかし食用とされるのはほとんどがマボヤかアカボヤですが、
流通するものの多くはマボヤなので、アカボヤは中々お目にかかれない希少種だそう。

北海道のスーパーでは普通に
お刺身の盛り合わせパックにホヤのお刺身が登場することも多いですが、
本州の、中でも名古屋にいると名前を聞く機会すら珍しいことです。
かくいう私も何度かおばあちゃんに勧められて
ホヤのお刺身を食べた事があるのですが…
食べ慣れないひとにとっては中々クセのある味です。笑
道南農林水産部では
北海道・根室産のアカボヤを塩辛でご提供致します。
しかし塩辛にするとその強いクセがマイルドになって
お刺身では食べられなくとも塩辛でなら食べられるようになる方も多いんですよ!
ホヤをお好きな方も、試してみたい方も
ぜひ道南農林水産部へお越し下さい。

▼道南農林水産部 店舗はコチラ
・道南農林水産部 錦本店 050-5269-9451
・道南農林水産部 新栄店 050-5269-9450
・道南農林水産部 豊田店 0565-31-1413
・道南農林水産部 栄店  050-5269-9448

店舗情報

【公式】道南農林水産部
店名
【公式】道南農林水産部
  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
ブログ 店舗地図