北海道B級グルメ!もちもちじゃがもち


こんにちは!
道南農林水産部広報担当 道産子ハーフはるです!
皆さんは、田舎に帰ると必ず食べるような
郷土料理や手作りおやつなんかはありますか?
北海道にもいろいろお菓子や郷土料理がありますが、
中でもB級グルメとして最近改めて注目されたのが画像の「じゃがもち」です!
「いももち」や、「いもだんご」と呼ぶ方もいるそうですが、
道南農林水産部では「じゃがもち」と呼んでいます!
そう、道南農林水産部ではお造りや天ぷらなど凝ったものから、
なんと「じゃがもち」まで揃えているんです!

「じゃがもち」とはその名の通り、じゃがいもをお餅のように仕上げたおやつ。
もともとは稲作がそれほど発達していない時代に
もち米の代わりにじゃがいもを蒸して団子のような食べ方をしたことで、
明治の開拓時代では貴重なタンパク源として重宝されたそうです。
今では北海道の定番おやつとしてすっかり定着していますね!
揚げたお芋のようにサクッと、
中はお餅のようにもっちり、更に甘辛いタレがかかってクセになるお味です。
夕ご飯の前にたくさん食べるとお母さんに怒られるヤツですが、道民懐かしのおやつ、ぜひ食べにいらして下さい!

▼道南農林水産部店舗
※売り切れの場合もありますので、ご希望の商品がございましたら
事前にお電話でお伝え頂くと確実です。

・道南農林水産部 錦本店 052-201-1637
・道南農林水産部 新栄店 052-936-5545
・道南農林水産部 豊田店 050-5269-9449
・道南農林水産部 栄店  052-959-5778

店舗情報

【公式】道南農林水産部
店名
【公式】道南農林水産部
  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
ブログ 店舗地図