デカくてジューシー!厚沢部産アスパラガス!


こんにちは!道南農林水産部広報担当
 道産子ハーフはるです!
毎日猛暑レベルの日が続くので、
移動のために外に出るだけで
なんだか疲れてしまいますね、熱中症にならないためにも、
水分はもちろん、栄養のある食事も大切です!
元気のでる食事を摂って体調不良を寄せ付けないようにしたいものです。
ただ、そんな疲れている時だからこそ
仕事終わりに自分で調理するのは億劫に感じてしまいますよね。
そんな時は外食で美味しく栄養のあるものが食べられたら最高ではないですか?
本日は疲労回復効果がある定番食材をご紹介致します。

道南農林水産部が季節限定で提供する
『厚沢部産アスパラガス』【690円(抜)/2本】です!

今回のアスパラは北海道厚沢部町の
「素敵な過疎づくり株式会社」さん
から送ってもらっています。
驚くのはその大きさ!普段スーパーで見かけるものよりずっと大きくて、
なのに柔らかい、甘みたっぷりでジューシーなアスパラです。
実は以前にもメニューに載ったことがありますが、
食べ方を変えてお代わりする方もいたくらい人気でした。
道南農林水産部ではそんなアスパラを炭焼き、
もしくは天ぷらでお召し上がり頂けます。
炭焼きはコクのあるマヨネーズと、
天ぷらはシンプルにお塩と一緒に
ご提供しますのでお好みに合わせてどうぞ。

ちなみに厚沢部町(あっさぶちょう)は、北海道の南端、
渡島半島の日本海側に位置する町で、
函館空港から車で1時間半ほど北上したくらいの場所にあります。
そんな厚沢部町にある「素敵な過疎づくり株式会社」さんは、
厚沢部町の街興しのために、厚沢部町長 渋田さんが代表として興した会社です。
農業がさかんで、今回ご紹介するアスパラガスの他にも、
じゃがいもの品種「メークイン」発祥の地であったりもするんですよ!
道南農林水産部のドリンクメニューには、
じゃがいも焼酎が3種類ありますが、
そのうちの1種類はこの厚沢部産のメークインをつかった
喜多里(きたさと)を置いています。

道南地方のお土産屋さんには必ず置いているので、
勝手に北海道の酒といえばコレ!と思っている程です。
道南農林水産部でぜひ、厚沢部町に触れてみてください。

▼厚沢部町HP
世界一素敵な過疎のまち、あっさぶ

▼「厚沢部産アスパラガス」販売店舗
※季節商品は特に、お店によって販売中止している可能性が高いので、ご希望の商品がございましたら事前にお電話でお問い合わせ頂ければ確実です。
・道南農林水産部 錦本店 050-5269-9451
・道南農林水産部 新栄店 050-5269-9450
・道南農林水産部 豊田店 0565-31-1413
・道南農林水産部 栄店  050-5269-9448

店舗情報

道南農林水産部
店名
道南農林水産部
  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
アクセスマップ
電話する
ブログ 店舗地図 page top