【新メニュー】アツアツのまま召し上がれ!イカゴロの溶岩焼き

日本酒に合う

こんにちは!
今週は梅雨が思い出したように
しっかり雨マークついていますが、
実際は日中晴れていたり…
洗濯するタイミングを逃しがちな名古屋からお届けします…。

前回に引き続き今回も新メニューのご紹介。
今回ご紹介する新グランドメニューは、【イガゴロの溶岩焼き】(869円)です!
イカゴロとは、北海道・東北地方の方言で「イカの内臓」のこと。
以前のメニューでは通好みのイカゴロ和えがありましたが、
今回は新鮮なイカの身とイカゴロを贅沢に焼いちゃいます!
やけど注意のアッツアツ溶岩の上にイカと、
イガゴロとうずら入りの特製ソースであえ、仕上げにバターを溶かしてご提供!!
目の前で焼けるソースの香ばしい匂いと、
ジュウジュウと焼けていく音がめちゃくちゃ食欲をそそります!

溶岩の熱いうちにまんべんなくのせて、しっかり焼きましょう!
イカが更に柔らかくなって、バターもとけてコクも倍増、
ただイカを焼くだけではなく、イカゴロも入っているので日本酒に、
焼酎に、あらゆるお酒にマッチします◎
イカは辛口の熱燗でいきたいところですが、
暑くなってきたこの時期は冷やした辛口もまた熱燗とは違った味わいでオススメです。

店舗によってはドリンクメニューに
期間限定酒を入れているところもあるので
お酒との一期一会もお楽しみ頂けます。

道南農林水産部のドリンクメニュー
全体の監修をして頂いているのは鎌田さん、
★鎌田さんブログ
酒匠&北海道ソムリエ 鎌田孝
そしてそのお酒を仕入れているのは小井商店さん!
★小井商店さんHPはこちら
地酒ノ酒屋 愉酒屋

日本酒へのこだわりが強く、一品一品の説明が丁寧で、
ブログでもひとつひとつのへの愛情を感じます。
そしてリンク先のブログを書いているご本人
小井商店さんの女将・成田(藤村)知世さんは利き酒師でもあり、
2015年ミス日本酒北海道大会で優勝されているほどの日本酒ラヴァー。
日本酒を多くの方に知って頂きたい、
広めたいという強い想いで様々なメディアに出演されています。
テレビの出演や、日本酒にまつわるネット記事の監修をしたり、
日本酒の講演会も開いていらっしゃるほどなんですよ!

もし道南農林水産部でお気に入りのお酒に出会いましたら、
ぜひ小井商店【愉酒屋(ゆしゅや)】さんでお買い求めください!

▼道南農林水産部 店舗・お問い合わせはコチラ
・錦本店 050-5269-9451
・新栄店 050-5269-9450
・豊田店 050-5269-9449
・栄店  050-5269-9448

★道南農林水産部インスタグラム
@dounan_official

  • 錦本店
  • 栄店
  • 新栄店
  • 豊田店
ブログ 店舗地図 page top